■F.C.UTARI東京 公式サイト

2009年結成のMIXフットサルチーム「F.C.UTARI東京」

「F.C.UTARI北海道」の姉妹チームとして情報を共有していきます。

会人中心で結成された「F.C.UTARI」

 

日常生活の息抜きとして。そして新たな出会いのきっかけ作りとして。

 

このチームを立ち上げた。

 

 

もちろん、このチームは趣味として、遊びとしてフットサルをやろうというスタンスである。

 

しかし、やるからには本気でありたい。

 

 

「遊ぶのであれば本気で遊びたい」

 

 

これが私として遊びのスタンスだ。

 

この考えをメンバーに押し付ける気は全く無いが、チームとして自分一人の力では成り立たない。

 

メンバー全員にとってF.C.UTARIが「自分のチーム」と思ってもらえる事がチームとして最高のあり方だと思っている。

 

 

自分にとってチームとは何なんだろうか。又、チームの中の自分の役割とは?

 

 

 

 

■チームの中の自分/自分にとってのチーム

 

チーム活動の中では上手くなることだけが 「チームの為になること」 ではない。

 

練習に参加する、試合相手を見つける、交渉する、活動を記録する、連絡をまわす、仲間を応援する、励ましあう、相談にのる・・・その形はなんでもよい。

 

要は チームの為に自分が出来ることを出来る範囲で一生懸命やればいい、重要なのは皆で築き上げたチーム、そして仲間を思いやるということ。

 

誰もがチームに欠かすことのできない歯車であると同時に主役でもあることをいつでも忘れないでいられるチームを築きたい。

 

チームであり続けるために自分が一生懸命になれる場所。それが本来の 「チーム」 であり、その思いを共有し合える仲間が 「チームメイト」 ではないだろうか。

 

 

 

 

■チームの役割 (以下某サイトより抜粋)

 

 

以下は一般的な役割例です。

 

・代表/キャプテン: 別々でもよいでしょうが一般的には同じと考えるようです。チームの柱としてリーダーシップを持ち内部をまとめるのはもちろん、チームを代表して主に他チームとの決め事、連絡を行います。

 

対外的なチームの「顔」と言えるので必ず”技術”ではなく”人格”で選びます。

 

・道具係: 備品管理を行う。保管だけでなく消耗品をチェックして必要なものを切らさないよう努めます。

 

・会計係: 部費管理を行う。単純に残ったお金を預かるだけでなく出し入れした履歴も記録し報告もします。

 

・手配係: コート予約などを行う。一般的にはコートで年間の「チーム登録」をする際、

登録カードを作って代表者の名前が記載されます。

 

この為コート受付での直接予約は代表者が行うことが通常になります。

ただしネット予約などが可能なら負担を軽くする上で分担すべき仕事です。

 

 

 

 

とくに、うちのチームでは役割分担は行っていないが、チームの規模が大きくなるにつれ役割分担は必要だと思う。

 

 

 

社会人にとって、休日が貴重な時間であるからこそ、その限られた時間を思いっきり楽しんでもらいたい!!